コピーライティングで心理トリガーを与える

2011-03-04

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「全米NO.1のセールス・ライターが
教える10倍売る人の文章術」
で紹介されている


「役に立つ22の心理的トリガー」
というものがあります。


トリガーとは直訳で「引き金」ですね。


つまり、あなたの心の引き金ということです。


例えば、古いですが、たまごっちが
欲しくて欲しくて仕方がなかったとします。


休みの土日に15件の店を回って
全て在庫切れで歩き疲れて
なかば諦めかけていたとします。


そこに「たまごっち有ります!」という
看板を目にして店に駆け込んだら
定価より20%も高くなっている
たまごっちを見つけました。


あなたが買うかどうか悩んでいると
店員が


「先ほど1つ売れてしまったんで
これが最後の一つなんですよ~」


あなたが欲しくて二日間探し回って
ようやく見つけた商品が目の前にある。


でも相場が高くて悔しいと思いながらも
最後の一つ・・・


あなたなら買いますか?


こういった思い当たる節が多く
とても面白いので抜粋しておきます。


こうして一覧にしてみると
心理的なファクターってかなり多いんです。


プレゼンや面接、自己アピールなど
相手に何かを伝えることには
心理的な要素が必要不可欠だと思います。


『コピーライティングにも役に立つ25の心理トリガー』


1. 感情移入させる

2. 正直さ/誠実さを打ち出す

3. 信用を高める

4. 価値を証明する

5. 購入の納得感を与える

6. 欲を刺淑する

7. 権威づけをすると安心する

8. 相手に「満足」を確信させる

9. 商晶の本質を見つける

10. タイミングを知る

11. 所属の欲求にうったえる

12. 収集の欲求をくすぐる

13. 好奇心をあおる

14. 切迫感をもたらす

15. 素早い満足を提供する

16. 希少価値/独自性をアピールする

17. シンプルにする

18. つねに人間的な観点を大切にする

19. 見込み客との「共振」をねらう

20. 罪悪感を与える

21. 具体性を持たせる

22. 専門家らしさが信用を高める

23. 親しみを感じさせる

24. 希望は大きな動機づけになる

25. とにかく信頼性を重視する


記事やコピーを書くときに、
これらを意識するだけでも
グっと変わってきます。


コピーライティングを学べば
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