自分が正しいと思うこと

2011-03-25

3/11に東日本大震災が発生し
日本全体が意気消沈しました。


イベント関係は自粛傾向で中止や
延期する動きが活発化するなか、
倒産するイベント会社も出てきたようです。


私も阪神大震災経験者です。


「本当に、このマンションは
折れて倒れるんじゃないか!?」
と思うほどの恐怖を味わいました。


私の住んでいるマンションからは
死者も出ましたし、玄関の扉は
ひん曲がって開きませんでした。


父と弟と私の三人で力を合わせて
玄関のドアを開けたことは
今でも忘れられません。


起こってしまったことは
本当に悲しいですが
震災は誰のせいでもありません。


現地にボランティアに行く人、
募金活動を熱心に行う人、
節電を頑張る人、


色んな頑張りの形があると思います。


被災者に罪悪感を感じて
イベントを中止する気持ちも
本~当によく分かります。


「海岸に遺体が上がってきているのに・・・」

「被災地の方はパンを分け合っているのに・・・」


中止する気持ちはよく分かります。


一方で・・・


被災していないからこそ
普段の生活をするべき、という方の
気持もよく分かります。


「罪悪感を感じることは被災者に
 余計に心理的負担を与える」


「何でも自粛して西日本が
 お金を使わなければ日本経済全体が
 停滞してしまい結果的に復興が遅れる」


これも本当によく分かります。


正解などはありません。


『自分たちに出来ることをする』


それでいいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世の人は我を何とも言わば言え
我が成す事は我のみぞ知る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


世間の人が言いたいのであれば
自分の事を言いたいだけ言えば良い・・・


でも自分のやりたい事は
自分だけが知っているのだ、という意味です。


これに近いかもしれませんね
↓↓↓
過去の記事


誰の言葉か知ってますか?


坂本龍馬の言葉です。


『自分が正しいと思うこと』を
していきたいですね。


私のコンポは1995年から2年ほど
ずっとam5:47で点滅したまま
止まっていました。


犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。


また一日でも早い復旧をお祈りしております。

Copyright(c) 自分が正しいと思うこと - 稼ぐ人の思考法~アフィリエイト初心者が稼ぐマインドとは All Rights Reserved.