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③:感情や好奇心をあおる
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ユニークであることが大前提ですが
感情や好奇心をあおる方法にも
テクニックがあります。
その一つは「ストーリーを用いること」です。
よく見るのが、その商品を持っている人と、
持たなかった人の違いを表した
「二人の対比」が有名ですね。
似たような身長と体重、身体能力、
野球のセンスを持った小学6年生の親友2人。
25歳のときには、一方は押しも押されぬ
プロ野球界を代表するエース。
・・・そして一方は、社会人草野球の
ベンチウォーマーになっていました。
この2人は何故、こうも違った人生を
送ることになったのでしょうか?
その答えはとは・・・!!
・・・セールスレターでもよく使われる手法です。
ストーリーは共感を呼びやすいんですね。
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④:チェックリスト
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「このチェックリストに1つでも該当するのなら…」
というような、
見込み客が質問に答える形式のものは
好奇心をあおったり、コピーに没頭させて
読ませるための有効なテクニックの一つです。
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⑤:質問をする
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なるべく答えが Yes になるような質問をする。
営業のテクニックにもありますね。
あと女性を落とす場合の心理学にも
よく使われてます。
フット・イン・ザ・ドアってヤツです。
小さな「承諾」を積み重ねていけば
大きな「承諾」を得やすい、というやつです。
これ、逆にNoばかりの答えだと
拒否される可能性も高いということです(笑
また、イエスともノーとも言えない問いを
わざと投げるのもテクニックの一つとして
ありますね。
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⑥:多くの情報を提供する
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ダイレクトマーケティングでは
コレが一番大事です。
必要以上の量の情報を、見込み客に対して
提供する必要があります。
あなたにも経験はありませんか?
「こんなに無料でもらっていいのだろうか…」と。
そうした無料オファーの後に、さらに
良いモノの商品オファーがきたら?
売りこまれてる! とは思わないはずです。
人間って・・・面白いんですよね(笑
私もそうですが、あなたも皆も。
複雑そうですが単純、単純そうで複雑。
矛盾してるんですよ(笑
自分の宣伝で、自分が買いたくなった・・・なんて
ことになるのが最高のコピーというものです
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