コピーライティングの法則、の基本

2011-02-28

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■ ともかく「安さ」で集客する場合
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「完全閉店セール」


「ラスト3個、徹底売りつくし!」


「新規激安リニューアルオープン!」


これ知ってる人は知ってるんですが・・・


安さを売りにする場合にかぎらず、
理由まで要るんですよ。


人間心理って本当に不思議だなあ、と
思うんですが、安いなら安いなりの
理由がいるんですよね。


たとえば有名な神田昌典さんの本でいうと


「店が火事にあってしまい在庫処分のため
緊急売り尽くしセールです」


と、実際に火事にあった直後の
写真を載せたチラシを打ったところ
大反響だったとか。


この場合は、えらいハショッてますが
店が火事になったので在庫を置いておく
スペースがなくなったんです。


つまり、急に売らなければならなくなった。


だから、緊急売り尽くしセール、という
理由が要るんですね。


ということは、冒頭の一番上のコピーだと
若干「?」が浮かんでしまいますよね。


あまりお客に向けて、安さを売りにするのは、
ネットでモノを売るときには特に
注意したほうがいいです。


「安かろうがあたりまえになったら、
自分が売るものはすべて安いものしかないと
思われてしまう」


からです。



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■ まとめ販売方式
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セット販売で売上を伸ばすときです。


クロスセルやアップセル、ダウンセルが使われます。
このあたりの用語は今は分からなくてOKです(笑


量で圧倒され、もしくはオマケの一つがほしくて、
つい商品を購入してしまったことはありませんか?


「コピーを知りたい人は、この3冊を読めば充分です」


「リクルートスーツ5点セット、
 これで予算オーバーの心配はありません」


「ワンコインモーニングセット 
 サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円」


その商品の価格の壁を払うには、
日常のコピーから値段を見ていくと
いろんな表現が使えることが分かってくるんです。


ヒントは日常にあります。


全てのビジネスのヒントは日常に・・・(ボソッ


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