コピーライティングは一行のCM
↓↓応援して下さい!クリックお願いします!!
コピーライティングという概念だけで
言葉を見ていけば、なんだかとても
難しいもののように聞こえます。
でも私たちが普段、生活しているときでも
無意識のうちにコピーライティングに
接していることは多いんですよ?
言うまでもなくCMのことですね。
ビール飲みながらのテレビ、
学校へ行く電車内、
毎週買っているマンガ雑誌、
駅から見える看板・・・
色んなところでコピーを見ているんですね。
コピーを見ずに生きていくほうが
難しいくらいです(笑
「旭化成 イヒっ」
なんて、ものすごく記憶に残ってる方も
多いんじゃないでしょうか?
私はすご~く記憶に残っています。
こういったフレーズは、特に
セールスレターやメルマガのタイトルを
考えるときにとても役に立つんです。
『自分が興味のあるジャンルから
コピーライティングをゆっくり見てみる』
これだけでも、以前の自分とは違った目で
素直な気持ちで広告を、コピーを
眺められるようになります。
タワーレコードの広告である
「NO MUSIC, NO LIFE.」
なんかは好きですね。
音楽好きの人はこれを見てタワレコに行き
視聴して、アルバムを購入した人が
私以外にも多くいると思うんです。
あなたも好きな広告の一つくらい
あると思います。
あなたが好きなコピーには
あなたが「何か好きになる要素」が
あるはずです。
それは、趣味?生き方?考え方?
何かは分かりませんが、色んな意味で
あなたと同じような人に共感できる
可能性が高いということです。
参考にしてみるのもいいと思います。
こんなコピーライティングですが
記憶に残るコピーとそうじゃないコピーには
どんな違いがあるのでしょうか?
↓↓↓
http://bit.ly/bPfMVt
[googlead]