最高のコピーを作るために

2011-03-02

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③:感情や好奇心をあおる
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ユニークであることが大前提ですが
感情や好奇心をあおる方法にも
テクニックがあります。


その一つは「ストーリーを用いること」です。


よく見るのが、その商品を持っている人と、
持たなかった人の違いを表した
「二人の対比」が有名ですね。


似たような身長と体重、身体能力、
野球のセンスを持った小学6年生の親友2人。


25歳のときには、一方は押しも押されぬ
プロ野球界を代表するエース。


・・・そして一方は、社会人草野球の
ベンチウォーマーになっていました。


この2人は何故、こうも違った人生を
送ることになったのでしょうか?


その答えはとは・・・!!



・・・セールスレターでもよく使われる手法です。


ストーリーは共感を呼びやすいんですね。



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④:チェックリスト
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「このチェックリストに1つでも該当するのなら…」


というような、
見込み客が質問に答える形式のものは


好奇心をあおったり、コピーに没頭させて
読ませるための有効なテクニックの一つです。



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⑤:質問をする
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なるべく答えが Yes になるような質問をする。
営業のテクニックにもありますね。


あと女性を落とす場合の心理学にも
よく使われてます。


フット・イン・ザ・ドアってヤツです。


小さな「承諾」を積み重ねていけば
大きな「承諾」を得やすい、というやつです。


これ、逆にNoばかりの答えだと
拒否される可能性も高いということです(笑


また、イエスともノーとも言えない問いを
わざと投げるのもテクニックの一つとして
ありますね。



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⑥:多くの情報を提供する
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ダイレクトマーケティングでは
コレが一番大事です。


必要以上の量の情報を、見込み客に対して
提供する必要があります。


あなたにも経験はありませんか?


「こんなに無料でもらっていいのだろうか…」と。


そうした無料オファーの後に、さらに
良いモノの商品オファーがきたら?


売りこまれてる! とは思わないはずです。


人間って・・・面白いんですよね(笑
私もそうですが、あなたも皆も。


複雑そうですが単純、単純そうで複雑。
矛盾してるんですよ(笑


自分の宣伝で、自分が買いたくなった・・・なんて
ことになるのが最高のコピーというものです
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