コピーライターという職業
2011-02-24
「プール、冷えてます。」
などの数々のコピーをひっさげた、
大貫卓也さんは有名ですよね。
それとも
「不思議、大好き。」
を考えた糸井重里さんのほうが
有名でしょうか?
商品やサービスのキャッチコピーなどを考える。
それがコピーライターという仕事です。
ワンフレーズ何十万、何百万の世界でもあり、
文筆業の中では非常に特殊な部類に入る仕事と
いえます。
たったの一言に、一日を費やしたり、
フレーズを入れ替えたり、表現を変えて、
より多くの人にその商品が持つ魅力を伝える。
この辺の特殊なセンスが必要とされるために、
コピーライターを育成する学校などは
出版社とか広告代理店などが主催している以外に
ほとんど存在しないようです。
コピーを人から学んだりするよりも、
まずはいいコピーを自分で探し、表現力を高め
自分の感度を上げたほうが近道なんですよ(ボソッ
インターネットでのコピーライティングは
他の広告媒体とは異なります。
検索エンジンから来た人が、
■何を求め
■何を感じ
■何を欲しているのか
商品の特徴や売りなどを職説的に書いた方が
見てもらえる確率は高いと言えます。
常に人の気持ちを考え、最大公約数の
人たちの感情を揺さぶってあげること。
小手先のコピーライティングではなく、
長く使えるコピー能力を勉強してくださいね。
インターネットでこそ、良いコピーが力を
最大限発揮できると確信しています
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